ラズパイでDVD再生

ポータブルDVDプレイヤーとしてラズパイを設定したので紹介します。
DVDを入れるとすぐに見れるかなと思ったのですが、ちょっとひと手間必要でした。

今回はラズパイにインストールされているVLCプレーヤーを使います。

VLCプレーヤーで市販のDVDを再生するには、libdvdというパッケージlibdvdcss2ライブラリーが必要になるのでインストールします。

$ sudo apt install libdvd-pkg
$ sudo dpkg-reconfigure libdvd-pkg

インストールが完了したらDVDを入れて再生してます。

あれっ?映像は出るけど音が出てない・・・

ネットで調べてみると、ボリュームが絞られているので音がでないのが原因のようです。

alsamixerコマンドでボリューム設定を確認します。

$ alsamixer

今回はヘッドフォン端子にスピーカーを接続するので、カードを選択してボリュームを上下キーで調整しました。

以上で、市販のDVDをラズパイで見ることができました。

怪しい映像ではないのですが、著作権の問題もあるかと思いぼかしを入れています。

DVD再生以外にもYouTubeも見れるのでとても便利ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA